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ミニ四駆デビュー7日目:
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先々月にミニ四駆デビューし、それにハマった弟君は、
休日毎にコースで走らせています。
今日は、ホビーゾーンさんが開催している体験会に参加しました。
(本人は、画像の左上に居ます)

[ミニ四駆]

メンテナンスをいつも父ちゃんに任せっきりだった弟君は、
店員さんにネジの締め方からマンツーマンでご指導頂いています。
感謝、感謝。

[ミニ四駆]

リアのローラーを上下に付けて頂いたら、カーブで安定しました。
横にしても立ちます。

[ミニ四駆]

ミニ四駆を始めて8日目:
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突然ですが、ミニ四駆を楽しむには、どうすれば良かったのでしょうか?
最初は、体験会で素組みのままでも喜んでくれました。
速い車を見て、あれ以上になりたいと、モーターを交換し、バッテリーを交換し、、、
スピードが上がった分、修理して、補強して、更にアフターパーツを組みました。
日本橋に出かけてみると、上には上が居ました。
おっさん達のカーボンとチタンで組んだ車が、意図せず逆走して挟まれた時は、
花火の様に砕け、プラ部品が折れて金属シャフトが歪んで大破し、弟君は泣いてました。
これは自己責任です。 ここに連れてきた父ちゃんが悪い。 ごめんね。
文章が拡散しそうなので、悩むのをやめます。
まだ8日間しか遊んでないので、次回、楽しめるとイイね。
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ミニ四駆を楽しむには、当人(弟君)が自身でメンテしてチューニングして、
あれこれと悩むことが良いのかなと思います。
今は、コレで自己解決ということにしておきます。


テーパータイヤ(ハード)をスピード重視の向きにしました。
画像の左側が、2か月間近く使い続けたノーマルタイヤ(ソフト)です。
エッジがボロボロに、、、

[ミニ四駆]

【ミニ四駆 ARシャーシ 遅い】でググると、[脱脂]という単語を見つけました。
ベアリングから潤滑油を洗い落すことみたいです。
サビ易いとか消耗し易いとかのデメリットもあるようですが、試してみよう。
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ミニ四駆を始めて9日目:
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今日は近所のジョーシンに出かけました。
コースには、だれもいなくて貸切りです。
直線主体のレイアウトでスピードが上がりやすいはずですが、ARはどれも遅い。
テーパータイヤを履いたARは、ノーマルタイヤのARより少し早めで、
ペラタイヤを履いたARは、たんたんと遅い。 高回転のモーターが必要ですか?
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ベアリングを新たに買ったので、今夜は[脱脂]を試してみます。
油を抜いたら、低粘度のフッ素グリスを塗布しよう。

[ミニ四駆]

ジッポオイルと塗料の空きビンを用意して、

[脱脂]

ベアリングをドボン。

[脱脂]

5分程度、シェイクしたら、モヤのようなものが染み出しました。

[脱脂]

取り出して乾燥を待ち、グリスアップしました。
指でグリスを触ってみると、フッ素配合は、キットのよりもサラサラです。
コレが効くとイイなぁ。
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これまでのミニ四駆は、ノーマルのギアにキットのグリスを塗りました。
ベアリングは、売っていた状態のまま、車軸に4個をハメています。

一通り、キットのグリスをふき取ってからフッ素グリスを塗り、
先ほどの脱脂したベアリングに交換し、モーターを外しました。

指でタイヤを回してみると、すごく軽い! イイね!

[脱脂]

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