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2016年06月

ARシャーシ


ARシャーシのエアロアバンテを組んでいます。
ペラタイヤを高回転型モーターで回してみよう。
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仮組みしてブレーキの掛り具合を確かめました。
前後共にタイヤが8mm程度、浮いた姿勢でブレーキが掛るように調整しています。

[ミニ四駆]

サイドマスダンパーの取り付け位置を下げました。
普通のローハイトタイヤを履いている時は3mmを下げますが、
今回はペラタイヤなので、1.5mmです。
皿ビスを使って、最低地上高は1mmを確保できました。
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マスダンパーの穴のエッジは緩やかにしています。

[ミニ四駆]

MAの後ろのアームを切断したように、ARも、、、
ニッパーでザックリと切り取り、カッターナイフで整えています。
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モーターは、公式戦で使ってはいけないプラズマダッシュです。

[ミニ四駆]

コースで走らせました。
モーターを使いこなせていませんが、良い感触でした。

[ミニ四駆]

普通のサイズのローハイトタイヤを装着したARも作っています。
シャーシに穴を開けましたが、これはまだ試行錯誤中。

[ミニ四駆]

フロントブレーキ用のステーは、2.3mmのゲタを履かせました。
2.3mm (=1.5mm+0.4mm+0.4mm)
これで地面からブレーキまでの隙間が1.5mmになります。

[ミニ四駆]

ブレーキの硬さは、黒色がノーマル、灰色がソフト、緑色がハードです。
黒色と灰色の厚みは1.5mmですが、緑色は3mmなので、
プラ板で自作した治具を使って、1.5mm厚にスライスしています。

[ミニ四駆]

リアブレーキ用のステーは、12.8mmのゲタです。
12.8mm (=12mm+0.4mm+0.4mm)

[ミニ四駆]

地面からブレーキまでの隙間は、自作のゲージで測っています。

[ミニ四駆]

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